【iPhone】Safariのタブの使い方|これだけはマスターしたい機能まとめ

iPhoneのSafariのタブでよく使う機能をまとめました。固定タブ、タブグループ、共有アクション、履歴やWebサイトデータの削除などさまざまな使い方をご紹介します。

簡単な設定で操作でき、初めてでもすぐにマスターできるのもSafariのタブの魅力。MacやiPadとの同期で、iPhoneから他デバイスのタブをシームレスに検索することも可能です。

目次

iPhone – Safariのタブの基本的な使い方

iPhoneでSafariを起動し、新規作成をはじめとする基本的な使い方をまとめました。

Safariの新規タブを開く

新規タブはツールバーとタブバーから開くことができます。

ツールバーから作成する

タブアイコンを長押しした画面
「+」からの作成
  1. Safariを起動する
  2. (Webページの場合)タブアイコンをタップ→「+」をタップ、またはタブアイコンを長押し→「新規タブ」をタップ
  3. (タブ一覧の場合)「+」をタップ

新規タブはSafariのスタートページで開きます。

タブ一覧からWebページを開くにはタブをタップしてください。

Webページからタブ一覧を表示するには以下の方法で可能です。

  • タブアイコンをタップする
  • タブバーを上へスワイプする(縦向きの場合のみ)、または画面を2本指でピンチインする

タブバーから作成する

  1. Safariを起動する
  2. タブ一覧を開く
  3. 最近開いたタブ(タブ一覧で一番下の右のタブ)をタップ
  4. タブバーを左にスワイプし、「+」が表示されたらさらにタブを左にスワイプする

タブバーからは複数のスタートページの新規タブを連続して作ることができないので、1つ追加したいときにおすすめです。

縦向きの場合に利用できます。

タブバーを設定する

タブバーは「設定」→「Safari」→「タブバー」にチェックを入れると、画面下部に表示されます。

「横向き時にタブバーを表示」をオンにすると、iPhoneを横向きにした場合にアドレスバー下にタブバーが表示されます。

プライベートブラウザでタブを開く

検索の履歴やユーザーアカウントなどの自動入力の情報などを、Safariに残したくないときに使う検索モードです。タブは黒になり、通常の検索モードと区別されます。

タブアイコンからの操作
タブグループからの操作
  • Safariを起動する→Webページを開く→タブアイコンを長押しする→「プライベート」、(新規プライベートタブを起動する場合) 「新規プライベートタブ」をタップ
  • Safariを起動する→タブ一覧を開く→「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ→「プライベート」をタップ
  • タブバーを右へ最大にスワイプして「プライベート」を表示

通常の検索に戻すときは、画面の表示に合わせて以下の方法で行います。

  • (Webページからの場合):タブアイコンを長押し→「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ
  • (タブ一覧からの場合):「◯個のタブ」またはタブグループ名→「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ
  • (タブバーをスワイプした場合):タブを左へスワイプしてタブグループを表示

タブを固定する

タブを固定すると、大切なWebページや頻繁に訪問するWebページにスピーディーにアクセスできます。タブ一覧とタブバーで可能です。

タブ一覧から固定する

  1. Safariを起動する
  2. タブ一覧を開く
  3. 固定するWebページを長押し
  4. 「タブを固定」をタップ

タブ一覧画面の上部に、ピンで固定して表示されます。

解除をするときは、固定したタブを長押し→「タブを固定解除」をタップしてください。

タブバーで固定する

横向きで使うときに有効です。

タブバーで固定されたタブ
  1. 「設定」を起動する
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「横向き時にタブバーを表示」をオンにする
  4. Safariを起動する
  5. iPhoneを横向きにする
  6. アドレスバーの下に表示されたタブバーで固定するタブを長押し→「タブを固定」をタップ、または固定されるまでタブを左へドラッグする

タブグループのタブではタブにピンが表示され、個別のタブではアイコンになります。

タブを長押しで固定すると、タブが左側に移動してピンで固定され、すでに固定タブがある場合は固定タブの右側へ配置されます。

タブを左側へドラッグで固定した場合もタブバーの左側にピンで固定され、すでに固定タブが複数ある場合は、任意の位置に配置できます。

固定タブの解除は、固定タブを長押し→「タブを固定解除」をタップ、またはタブを長押し→固定されていないタブ間へドラッグしてください。

タブを移動する

タブは以下の方法で移動できます。

  • タブ一覧の場合:タブを長押しする→ドラッグしながら移動する
  • 横向きの場合:タブバー内のタブを長押しする→ドラッグしながら左右に移動する

タブを閉じる

タブは手動と自動で閉じることができ、手動では個別と複数で可能です。

(手動)1つのタブを閉じる

(1): タブ一覧の画面
(2): 横向きのタブバーの画面
(3): 「このタブを閉じる」の画面
  1. 「設定」を起動する
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「タブを閉じる」をタップ
  4. 「手動」をタップ
  • (1): タブ一覧を開く→タブの右上にある「x」をタップ、またはタブを左へスワイプ
  • (2): iPhoneを横向きにする→タブバー内のタブ「x」をタップ
  • (3): Webページを開く→タブアイコンを長押しする→「このタブを閉じる」をタップ

横向きのタブバーの「x」は、表示中のWebページのタブのみに表示されます。

(手動)複数のタブを閉じる

表示中のタブ以外をまとめて閉じることもできます。

すべてのタブを閉じる画面
「その他のタブを閉じる」画面
タブを全部閉じる場合
  • (Webページの場合):タブアイコンを長押しする→「◯個のタブをすべて閉じる」→もう一度「◯個のタブをすべて閉じる」をタップ
  • (タブ一覧の場合):「完了」を長押し→「◯個のタブをすべて閉じる」をタップ

2つの場合は「両方のタブを閉じる」と表示されます。タブが1つの場合は削除の確認はありません。

表示中のタブ以外を閉じる場合
  • タブ一覧を開く→閉じたくないタブを長押しする→「その他のタブを閉じる」をタップ
  • iPhoneを横向きにする→タブバー内で閉じたくないタブを長押しする→「その他のタブを閉じる」をタップ

自動でタブを閉じる

3つの期間から選択して、自動でタブを閉じることができます。

「タブを閉じる」の画面
期間を選ぶ画面
  1. 「設定」を起動する
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「タブを閉じる」をタップ
  4. 「1日後」「1週間後」「1か月後」のいずれかを選択

最後の閲覧から設定した期間が来ると、自動的にタブが削除されます。繰り返し訪問したいサイトや、とりあえずキープしておきたいときは1週間〜1か月後を選ぶと良いでしょう。

閉じたタブを再び表示する

一度閉じたタブを再度表示したいときは以下の方法で対処します。

  1. Safariを起動する
  2. タブ一覧を表示する
  3. 「+」を長押しする
  4. 「最近閉じたタブ」内から表示したいタブをタップ

閉じたタブはリストの下に、昇順に表示されます。

iPhone – Safariのタブグループの使い方

iPhoneのタブはグループ化してまとめることができます。

*プライベートブラウザでは利用できません。

新規タブグループを作る

新規タブグループは、選択したタブを含んだグループと空のグループで作成できます。

選択したタブを含んで作る

新規タブグループを作る画面
グループ名を入力する画面
  1. Safariを起動する
  2. (Webページの場合)タブアイコンやタブバーを長押し、(タブ一覧の場合)タブを長押し
  3. 「タブグループへ移動」をタップ
  4. 「新規タブグループ」をタップ
  5. 任意の名前を入力
  6. 「移動」をタップ
  7. 「完了」をタップ

作成元のタブを含んだタブグループが作成され、タブグループに追加されます。

空のタブグループを新規作成する

タップで表示された画面
  1. Safariを起動する
  2. タブ一覧を表示
  3. 「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ、または長押し→「空の新規タブグループ」をタップ
  4. 任意の名前を入力
  5. 「保存」をタップ
  6. 「完了」をタップ

長押しの場合、「空の新規タブグループ」が一番上に表示されるので手早く作成できます。

スタートページのタブが自動生成され、グループに追加されます。

タブをタブグループへ移動する

新規タブグループや既存のタブグループへ移動します。

新規タブグループへ移動する

  1. Safariを起動する
  2. (Webページの場合)タブアイコンを長押し、(タブ一覧の場合)「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップして移動したいタブを含むグループをタップ
  3. (Webページの場合)タブアイコンを長押し、(タブ一覧の場合)移動するタブを長押し
  4. 「タブグループへ移動」をタップ
  5. 「新規タブグループ」をタップ
  6. タブグループの名前を入力
  7. 「移動」をタップ
  8. 「完了」をタップ

新しいタブグループに、既存のタブを移動できました。

既存のタブグループへ移動する

  1. Safariを起動する
  2. (Webページの場合)タブアイコンを長押し、(タブ一覧の場合)「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップして移動したいタブを含むグループをタップ
  3. (Webページの場合)タブアイコンを長押し、(タブ一覧の場合)移動するタブを長押し
  4. 「タブグループへ移動」をタップ
  5. 移動先のタブグループをタップ
  6. タブアイコンを長押しする
  7. 移動した先のタブグループをタップ

新規グループへの移動と要領は同じです。

タブグループを切り替える

タブグループをスワイプで切り替え
  1. Safariを起動する
  2. (Webページの場合)タブアイコンを長押し
  3. タブバーを左右へスワイプ、(タブ一覧の場合)「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ/長押し→タブグループを選択

タブバーを左右にスワイプする場合は、表示したいタブグループ名を表示してください。

タブグループを共有する

タブグループをメッセージで共有できます。参加者はタブの閲覧のほか、追加や削除なども可能です。

  1. Safariを起動する
  2. (Webページの場合)タブアイコンを長押し、(タブ一覧の場合)「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ
  3. タブグループを選択
  4. グループ名を長押し
  5. 「共有」をタップ
  6. 「メッセージ」をタップ
  7. 「+」をタップして共有したい人を選択
  8. 送信する

共有が有効になると、タブ一覧でタブグループ名の右側やリスト内に共同作業をしている相手のアイコンが表示されます。各タブやタブアイコンには色の点が表示されます。

連絡先に登録していない人との共有は、リンクを通して追加できます。共同制作アイコン→「共有タブグループを管理」→「リンクをコピー」→メールやメッセージアプリなどにリンクを添付して送信してください。

タブグループの名前を変更する

  1. Safariを起動する
  2. タブ一覧を表示する
  3. 名前を変更したいグループ名を長押し
  4. 「名称変更」をタップ
  5. 新しい名前を入力する
  6. 「保存」をタップ

タブグループを長押しして上下にドラッグすると、順番の並び替えができます。

タブグループを削除する

タブグループは以下の2つの方法で削除できます。

スワイプで削除
タブグループリスト内で削除
  • Safariを起動する→タブ一覧を表示→「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ→削除したいタブグループを左スワイプ→ゴミ箱アイコン→「削除」→「完了」をタップ
  • Safariを起動する→タブ一覧を表示→「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ→削除したいタブグループ名を長押し→「削除」をタップ

バックグラウンドでタブを開く

Webページにあるリンクを、新規タブでなくバックグラウンドで開きます。

「リンクを開く」画面
「バックグラウンド」を選ぶ画面
リンクを長押ししたときの画面
  1. 「設定」を起動する
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「リンクを開く」をタップ
  4. 「バックグラウンド」を選ぶ
  5. Safariを起動する
  6. 任意のWebページを開く
  7. リンクを長押しする
  8. 「バックグラウンドで開く」をタップ
  9. タブアイコンをタップして確認

バックグラウンドで開くと、画面をスワイプで元のWebページとリンク先のページの切り替えを手早く行えます。

Webサイトのリンクをプレビューで見る

Webページにあるリンクは、プレビューで表示できます。

プレビューを開いた画面
  1. Safariを起動する
  2. 任意のWebページを開く
  3. Webページ内のリンクを長押しする
  4. 「タップしてプレビューを表示」をタップ

プレビューはWebページの上部が表示され、スクロールはできません。

プレビューを閉じるときは「プレビューを非表示」をタップします。

iPhoneのSafariのタブを同期する

Macのスタートページで同期されたタブ

iPhoneのSafariのタブは、MacやiPadなど他デバイスと同期することができます。同じApple IDでiCloudにサインインしましょう。

Safariの同期設定をする

  • iPhone/iPad…「設定」→Apple ID→「iCloud」→「すべてを表示」→「Safari」をオン
  • Mac…「システム設定」→「Apple ID」→「iCloud」→「Safari」をオン

iPhoneから他デバイスのタブを選ぶ

  1. Safariを起動する
  2. ツールバー→「+」をタップしてスタートページを表示する
  3. 「”デバイス名”から」→iPhoneで表示したいタブがあるデバイスを選択
  4. 表示したいタブをタップ

「”デバイス名”から」の項目がない場合は、画面下部にある「編集」→「スタートページをすべてのデバイスで使用」と「iCloudタブ」をオンにします。

他デバイスからiPhoneのタブを選ぶ

  1. iPadやMacなどでSafariを起動する
  2. ツールバー→「+」をタップ/クリックしてスタートページを表示する
  3. 「”デバイス名”から」→iPhoneを選ぶ
  4. 閲覧したいタブをタップする

Macの場合はスタートページの右隅下にある編集メニューアイコンをクリック→「iCloudタブ」をオン→「→”デバイス名”から」→iPhoneを選択します。ツールバーのクラウドタブをクリック→「iPhone」からも選択可能です。

iCloudタブの使い方についてはSafariのiCloudタブをデバイス間で同期させる方法|表示されない原因もチェックをご覧ください。

Safariのタブを共有で操作する

Safariのツールバーにある共有アイコンでは、送信やお気に入りの追加、マークアップなど豊富なアクションを利用できます。

タブのアクションは共有シート内の下にある「アクションを編集」から、項目の追加や削除が可能です。

タブを送信する

検索したWebページを他のデバイスに送信したり人と共有できます。

  1. Safariを起動する
  2. 送信するWebページを開く
  3. 共有アイコンをタップ
  4. 共有先を選ぶ
  5. 必要に応じて入力を続ける

すぐにWebページの内容を知らせたいときなどにおすすめです。

送信するWebページのフォーマットを変更する

送信されるWebページのフォーマットはデフォルトで自動になっています。必要に応じてPDFやWebアーカイブでの送信も可能です。

オプションをタップ
フォーマットを選択
  1. Safariを起動する
  2. フォーマットを変更して送信するWebページを開く
  3. 共有アイコンをタップ
  4. Webページのタイトル下にある「オプション」をタップ
  5. PDFかWebアーカイブを選ぶ
  6. 「完了」をタップ

いずれの場合もオフラインで閲覧ができます。

URLをコピーする

「コピー」をタップすると開いているタブのURLがコピーされ、Safariをはじめメモやリマインダー、メールなどさまざまなアプリに貼り付けることができます。

  1. Safariを起動する
  2. URLをコピーするWebページを開く
  3. 共有アイコンをタップ
  4. 「コピー」をタップ
  5. 検索バー、タブ、アプリの画面などを長押し
  6. 「ペースト」または「ペーストして開く」をタップ

URLのコピーは、アドレスバーまたはタブを長押し→「コピー」でもOKです。

Safariのタブを長押しする場合は、「ペーストして開く」をタップでタブを開くことができます。

タブをお気に入り・ブックマークに追加する

頻繁に閲覧するタブは、お気に入りまたはブックマークに保存することで手軽にアクセスできます。

  1. Safariを起動する
  2. ブックマークに追加するWebページを開く
  3. 共有アイコンをタップ
  4. (フォルダを選択して追加する場合)「ブックマークを追加」、(お気に入りに追加する場合)「お気に入りに追加」をタップ
  5. 保存先のお気に入りフォルダやタブグループ、プロファイルのフォルダを選択する
  6. 「保存」をタップ

フォルダを選択して追加する場合、タブは表示中のWebページのツールバー→ブックマークアイコン→選択した保存先に応じて「お気に入り」「タブグループのお気に入り」、プロファイルのフォルダに追加されます。

スタートページでは「お気に入り」や「〇〇のお気に入り」にアイコンで追加されます。

あらかじめ追加するお気に入りのフォルダを指定するには、「設定」→「Safari」→「お気に入り」→フォルダを選びます。

iPhoneを横向きにしてタブをブックマークに追加する

共有アイコンをせずに、iPhoneを横向きにして複数のタブを一括でブックマークに追加することもできます。

  • Safariを起動する
  • タブ一覧を表示する
  • 「◯個のタブ」またはタブグループをタップ
  • ブックマークに追加するタブグループを選択
  • 任意のタブをタップ
  • iPhoneを横向きにする
  • アドレスバーを長押しする
  • 「◯個のタブをブックマークに追加」をタップ

タブグループ内のタブを一度に追加できます。

タブグループのお気に入りに追加する

グループ内にあるお気に入りのタブや検索したタブをグループごとに保存できます。

タブグループのお気に入りに追加する画面
他のタブグループやお気に入りからタブを追加する画面
  1. Safariを起動する
  2. (Webページの場合)タブアイコンを長押し、(タブ一覧の場合)「◯個のタブ」またはグループ名をタップ
  3. タブグループを選択
  4. お気に入りに保存したいタブをタップ
  5. 共有アイコンをタップ
  6. 「”グループ名”のお気に入りに追加」をタップ
  7. 「保存」をタップ

スタートページのグループ名下にある「”グループ名”のお気に入り」に、タブが保存されます。「タブグループのお気に入り」が非表示のときは、スタートページの画面一番下にある「編集」→「タブグループのお気に入り」をオンにしてください。

新規で検索したWebページをタブグループのお気に入りに保存する場合は、ステップ3→「+」をタップ→検索をする→ステップ5以降を続行してください。

「”グループ名”のお気に入り」の右にある「+」をタップすると、他のタブグループ内やSafariで既に保存されているお気に入りを追加できます。「お気に入り」内のアイコンを直接「+」の左側へドラッグもOKです。

削除をするときは、アイコンを長押し→「削除」をタップしてください。

ホーム画面に追加する

タブをiPhoneのホーム画面に追加することで、Safariへアクセスせずに目的のWebページをダイレクトに開くことができます。

  1. Safariを起動する
  2. ホーム画面に追加するタブを開く
  3. 共有アイコンをタップ
  4. 「ホーム画面に追加」をタップ
  5. 「追加」をタップ

タブはスペースがある一番最初のホーム画面に、アイコンで保存されます。

リーディングリストに追加する

Webページをリーディングリストに追加するとオフラインでも読むことができます。Wi-Fiが利用できない場所や、接続しづらいときでも閲覧可能です。

  1. Safariを起動する
  2. リーティングリストに追加するタブを開く
  3. 共有アイコンをタップ
  4. 「リーディングリストに追加」をタップ
  5. ブックマークアイコンをタップ

ツールバー→ブックマークアイコン→真ん中のメガネのリーディングアイコンをタップすると、Webページを確認しましょう。タブをタップして閲覧が可能です。

他のデバイスに同期してリーディングリストのWebページを閲覧するには、「設定」→「Safari」→「自動的にオフライン用に保存」をオンにしましょう。

マークアップで手書きする

マークアップツールで、Webページに説明やデザインを加えることができます。細かな手書きをするときは、スタイラスペンを使うのもおすすめです。

  1. Safariを起動する
  2. マークアップを加えるタブを開く
  3. 共有アイコンをタップ
  4. 「マークアップ」をタップ
  5. ツールを選んで手書きをする
  6. 「完了」をタップ
  7. 「ファイルを保存」をタップ
  8. 保存先を選ぶ
  9. 「保存」をタップ

マークアップしたWebページは、PDFファイルで保存されます。

iPhoneのマークアップの使い方については、【iPhone】マークアップの使い方|ツールの種類・操作まとめをご覧ください。

タブの検索履歴・Webサイトデータの削除

タブの履歴やWebサイトのデータを削除する方法をまとめました。

条件を指定して削除したり、一括削除もできます。同じiCloudでサインインしている他のデバイスでも消去されます。

個別に削除する

  1. Safariを起動する
  2. 任意のWebサイトを開く
  3. ブックマークアイコンをタップ
  4. 右の履歴アイコンをタップ
  5. 個々に消去する場合は履歴を左スワイプ→ゴミ箱をタップ
  6. 「完了」をタップ

必要に応じて操作を繰り返してください。

期間や一括削除、プロファイルを指定して削除する

すべての履歴を削除する場合も同じ画面内で行います。

  1. Safariを起動する
  2. 任意のWebサイトを開く
  3. ブックマークアイコンをタップ
  4. 右の履歴アイコンをタップ
  5. 「消去」をタップ
  6. 期間、「すべての履歴」、履歴を削除するプロファイル(利用中の場合)を選ぶ
  7. 「履歴を消去」をタップ
  8. 「完了」をタップ

期間指定では、「過去1時間」「今日」「今日と明日」から選択できます。

一括削除をする場合は、「すべての履歴」をタップしてください。

「タブをすべて閉じる」をオンにすると、条件に応じてタブも閉じることができます。

Webサイトのデータを削除する

履歴を残して、キャッシュやCookieなどのWebサイトにおけるデータを削除します。

個々に消去する画面
すべて消去する画面
  1. Safariを起動する
  2. 「設定」をタップ
  3. 「Safari」をタップ
  4. 「詳細」をタップ
  5. 「Webサイトデータ」をタップ
  6. (個々に消去する場合)Webサイトデータを左スワイプ→「削除」をタップ、または「編集」→「ー」→「削除」をタップ→「完了」をタップ、(すべて消去する場合)「全Webサイトデータを削除」「今すぐ削除」をタップ

Cookieを削除すると、次回特定のサイトにログインをするときにユーザー名やパスワードの再入力が必要になります。

Safariのタブが開くのに時間がかかるときなど、パフォーマンスを改善する手段としても利用できます。

履歴とWebサイトデータを消去する

  1. Safariを起動する
  2. 「設定」をタップ
  3. 「Safari」をタップ
  4. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
  5. 履歴を削除する期間、「すべての履歴」、プロファイルを選択
  6. 「履歴を消去」をタップ

履歴、Cookieやキャッシュなどが消去されます。

まとめ

iPhoneのSafariのタブには、検索をスムーズにしてくれる機能がたくさんあります。作業状況に合わせてカスタマイズしながら、iPhoneのSafariのタブを使いこなしましょう。

ページ先頭へ ↑