【iPhone】Safariのタブの使い方|これだけはマスターしたい機能まとめ

iPhoneのSafariのタブでよく使う機能をまとめました。タブグループ、タブバー、一覧表示などさまざまな使い方が直感的にできます。

簡単な設定で操作でき、初めてでもすぐにマスターできるのもSafariのタブの魅力。MacやiPad、iPodとの同期で、iPhoneからシームレスな検索も可能です。

iPhone – Safariのタブの基本的な使い方

iPhoneでSafariを起動しタブを開きましょう。iPhoneを使う向きによって表示スタイルが異なる場合がありますが、テキストの内容やアイコンは同じ機能です。

Safariのタブを作る

iPhoneのタブを作る方法は、Dock内とタブバーから可能です。

Dockからの場合

画像1
画像2
  • Safariを起動(Webページが表示される場合)→タブアイコンを長押しする→「新規タブ」をタップ(画像1)
  • Safariを起動(タブ一覧が表示される場合)→「+」をタップ(画像2)

Safariを起動したときに表示される画面に従ってタブを作ってください。タブ一覧については後の「タブを一覧で表示する」をご覧ください。

タブバーからの場合

iPhoneを縦向きにしたときに表示される、タブバーから作る方法です。

  1. 「設定」をタップ
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「タブ」→「タブバー」をタップ
  4. ホーム画面に戻る
  5. 「Safari」を起動する
  6. タブバーの最後のタブまで左にスワイプする
  7. 「+」が表示されたらさらにタブを左にスワイプする

タブバーからは、複数のスタートページの新規タブを連続して作ることができません。Webページにアクセスしたタブの後ごとに1回ずつ作成できます。

タブバーについて

iPhoneでは縦向きと横向きで、それぞれタブバーを設定できます。

縦向きの場合、画面下部でiPhoneで開いているすべてのタブをスクロールできる「タブバー」か、閲覧中のタブのみを画面上部に表示する「シングルタブ」が選べます。タブバーは他のタブを続けて閲覧したいとき、シングルタブは画面下部をすっきりしたいときにおすすめです。

横向きのタブバーの表示を設定すると、iPhoneを横向きにしたとき画面上部のアドレスバーの下にタブバーが表示され、iPadやMacのように左右にタブをスクロールできます。

プライベートブラウザでタブを開く

検索の履歴やユーザーアカウントなどの自動入力の内容をSafari内に残したくないときに使う検索モードです。プライベートブラウザに切り替え、新規プライベートタブを開きます。

画像1
画像2
  • Webページを開く→タブアイコンを長押しする→「プライベート」または「新規プライベートタブ」をタップ(画像1)
  • Webページを開く→タブアイコン→「◯個のタブ」またはタブグループ名→「プライベート」→「+」をタップ(画像2)

通常の検索に戻すときは、画面の表示に合わせて以下の方法で行います。

  • (Webページからの場合):タブアイコンを長押し→「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ
  • (タブ一覧からの場合):「◯個のタブ」またはタブグループ名→「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップします。

タブを一覧で表示する

Webページを開いている状態からタブを一覧するには、以下いずれかの方法で行います。

  • タブアイコンをタップする
  • タブバーを上へスワイプする(縦向きの場合のみ)、または画面を2本指でピンチインする

タイトルだけでなく、Webページの内容も含めながらチェックできます。

タブを固定する

重要なタブや頻繁に閲覧するタブは、固定をすることでスピーディーにアクセスできます。個別のタブとタブグループ内のタブで説明します。

アドレスバーを長押しした画面
固定バーを長押しした画面

個別のタブを固定する

  1. 固定したいWebページを開く、または検索する
  2. アドレスバーを長押しする
  3. 「タブを固定」をタップ

タブグループのタブを固定する

iOS 16ではタブグループのタブの固定ができるようになりました。

  1. (Webページを開いている場合)タブアイコンを長押し、(タブ一覧を開いている場合)グループ名をタップしてグループを選ぶ
  2. (Webページを開いている場合)アドレスバーを長押し、(タブ一覧を開いている場合)タブを長押し
  3. 「タブを固定」をタップ

いずれもタブ一覧の一番上に、タブバーで表示されます。

解除をするときは、固定バーを長押し→「タブを固定解除」をタップしてください。

タブを移動する

タブは以下の方法で移動できます。

  • タブ一覧を開いている場合:タブを長押しする→ドラッグしながら移動する
  • Webページを開いた横向きの場合:タブバー内のタブを長押しする→ドラッグしながら左右に移動する

タブを閉じる

タブの終了は手動と自動で終了できます。プライベートブラウザでも同じです。

(手動)1つのタブを閉じる場合

手動で個別にタブを閉じる方法は4つあります。

①タブ一覧の画面
②横向きのタブバーの画面
③「このタブを閉じる」の画面
④スタートページ内のタブを長押しした後の画面
  • ①タブ一覧を開く→タブの右上にある「x」をタップ
  • ②iPhoneを横向きにする→タブバー内のタブ「x」をタップ
  • ③Webページを開く→タブアイコンを長押しする→「このタブを閉じる」をタップ
  • ④新規タブ(スタートページ)を開く→「”デバイス名”から」内でデバイスを選ぶ→タブを長押し→「閉じる」をタップ

タブ一覧では、タブを左スワイプすることでも削除できます。

横向きの「x」は、閲覧中のWebページのタブのみに表示されます。

スタートページ内で終了するタブは、他デバイスのタブです。

(手動)複数のタブを閉じる場合

すべてのタブを閉じる画面
「その他のタブを閉じる」画面

*タブを全部閉じる場合:

  • (Webページからの場合):タブアイコンを長押しする→「◯個のタブをすべて閉じる」→もう一度「◯個のタブをすべて閉じる」をタップ
  • (タブ一覧からの場合):「完了」を長押し→「◯個のタブをすべて閉じる」をタップ

2つの場合は「両方のタブを閉じる」と表示されます。タブが1つの場合は削除の確認はありません。

*表示中のタブ以外を閉じる場合:

  • タブ一覧を開く→閉じたくないタブを長押しする→「その他のタブを閉じる」をタップ
  • iPhoneを横向きにする→タブバー内で閉じたくないタブを長押しする→「その他のタブを閉じる」をタップ
  • iPhoneを縦向きにする→閉じたくないタブを長押しする→「そのほかのタブを閉じる」をタップ

自動でタブを閉じる場合

自動でタブを閉じるときは、3つの期間で設定できます。

「タブを閉じる」の画面
期間を選ぶ画面
  1. 「設定」をタップ
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「タブを閉じる」をタップ
  4. 「1日後」「1週間後」「1か月後」のいずれかを選択

最後の閲覧から設定した期間が来ると、自動的にタブが削除されます。繰り返し訪問したいサイトや、とりあえずキープしておきたいときは1週間〜1か月後を選ぶと良いでしょう。

閉じたタブを再び表示する

一度閉じたタブを再度表示したいときは以下の方法で対処します。

  1. タブ一覧を表示する
  2. タブアイコンをタップ
  3. 「+」を長押しする
  4. 「最近閉じたタブ」内から表示したいタブをタップ

閉じたタブはリストの下に挿入され、Safariを終了した後に再び起動すると最近閉じたタブ順に上部に表示されます。

iPhone – Safariのタブグループの使い方

iPhoneのタブをグループ化してまとめることができます。プライベートブラウザでは利用できません。

新しいタブグループを作る

新規タブグループは、タブと既存のグループから作成できます。この時点ではいずれもグループ内は空です。

タブから作る場合

新規タブグループを作る画面
グループ名を入力する画面
  1. 任意のWebページを開く→タブアイコンやタブバーまたは一覧のタブを長押し
  2. 「タブグループへ移動」をタップ
  3. 「新規タブグループ」をタップ
  4. 任意の名前を入力
  5. 「移動」をタップ
  6. 「完了」をタップ

タブアイコンを長押しすると、作成したタブグループ名がチェックされリスト内に表示されます。

グループから作る場合

  1. タブアイコンをタップ
  2. グループ名をタップ、または長押し→「空の新規タブグループ」をタップ
  3. 任意の名前を入力
  4. 「保存」をタップ
  5. 「完了」をタップ

長押しの方が「空の新規タブグループ」が一番上に表示されるので手早くタップできます。

個別のタブ一覧に戻るときは、タブアイコンをタップ→グループ名→「◯個のタブ」をタップ、またはタブアイコンを長押し→「◯個のタブ」をタップします。

タブをグループへ移動する

タブをグループへ移動する方法は3つあります。

新規作成したグループへ移動する場合

作成した新規グループに、タブを追加する方法です。

  1. 「◯個のタブ」を開く
  2. 移動するタブをタップ→タブアイコンを長押し、またはタブ一覧内でタブを長押しする
  3. 「タブグループへ移動」をタップ
  4. 新規グループのタブアイコンをタップ
  5. タブグループ名をタップ、または長押しする
  6. タブを移動した新規グループ名をタップして確認する

移動したタブを個別に戻したいときは、タブをタップ→タブアイコンまたはタブバーを長押し→「◯個のタブ」をタップします。

個別のタブをすでにあるグループへ移動する場合

  1. 「◯個のタブ」を開く
  2. 任意のWebページを開く→タブアイコンやタブバーまたは一覧のタブを長押し
  3. 「タブグループへ移動」をタップ
  4. 移動先のタブグループをタップ
  5. タブアイコンを長押しする
  6. 移動した先のタブグループをタップ
  7. タブアイコンをタップして移動先のグループにタブが追加されたか確認する
  8. 「完了」をタップ

新規グループへの移動と要領は同じです。

グループ内のタブを他グループへ移動する場合

  1. タブアイコンを長押し、またはタップ→グループ名を長押しまたはタップする
  2. 移動したいタブを含むグループをタップ
  3. 移動したいタブをタップ
  4. タブアイコンやタブバーまたは一覧のタブを長押しする
  5. 「タブグループへ移動」をタップ
  6. 移動先のグループ名をタップ
  7. グループ名→移動先のグループ名をタップして確認する

タブグループを共有する

iOS 16ではタブグループを共有できます。基本的にiPhoneの連絡先に登録している人と共同作業が可能です。

  1. (Webページの場合)タブアイコンを長押し、(タブ一覧の場合)グループ名をタップ
  2. タブグループを選択
  3. タイトル右にある共有アイコンをタップ
  4. 共有したい人を選択
  5. 表示されたタブグループを送信する

共有が完了すると、ツールバーに共同制作アイコンが表示され、タブグループリスト内のグループ名のタブアイコンにバッジが追加されます。

連絡先に登録していない人との共有は、共同制作アイコンを通して追加できます。共同制作アイコン→「共有タブグループを管理」→「リンクをコピー」→メールやメッセージアプリなどにリンクを添付して送信してください。

タブグループの名前を変更する

  1. タブアイコンをタップ
  2. 「◯個のタブ」またはタブグループ名をタップ
  3. 名前を変更したいグループ名を長押し
  4. 「名称変更」をタップ
  5. 新しい名前を入力する
  6. 「保存」をタップ

タブグループを長押ししてドラッグすると、上下順番を変更できます。

タブグループを削除する

タブグループは以下の2つの方法で削除できます。

画像1
画像2
  • タブグループ名をタップ→削除したいタブグループの名前を左にスワイプ→ゴミ箱アイコン→「削除」をタップ(画像1)
  • タブグループ名をタップ→削除したいタブグループ名を長押し→「削除」→もう一度「削除」をタップ(画像2)

バックグラウンドでタブを開く

Webページにあるリンクをタップしたとき、新しいタブの代わりにバックグラウンドで開くことができます。

「リンクを開く」画面
「バックグラウンド」を選ぶ画面
リンクを長押しした後の画面
  1. 「設定」をタップ
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「リンクを開く」をタップ
  4. 「バックグラウンド」を選ぶ
  5. Webページのリンクを長押しする
  6. 「バックグラウンドで開く」をタップ
  7. タブアイコンをタップして確認

リンク先のページを後で閲覧したいときなど、バックグラウンドで開いておけば元のWebページやリンクを探す必要がなくすぐにアクセスできます。

元のWebページと見比べたいときや参照するときは、「新しいタブで開く」をオンにすると便利です。

タブ内のリンクをプレビューで見る

タブ内のリンクにアクセスせずに、プレビューで表示することができます。

プレビューを開くリンクの画面
プレビューを開いたときの画面
  1. Webページを開く
  2. Webページ内のリンクを長押しする
  3. 「タップしてプレビューを表示」をタップ

プレビューはWebページの上部が表示され、スクロールはできません。

プレビューを閉じるときは「プレビューを非表示」をタップします。

iPhoneのSafariのタブを同期する

iPhoneのSafariのタブをMacやiPadなど他デバイスと同期することができます。同じApple IDでiCloudにサインインしましょう。

Safariの同期設定をする

  • iPhone…「設定」→ユーザー名→「iCloud」→「Safari」をオン
  • iPod…「設定」→ユーザー名→「iCloud」→「Safari」をオン
  • iPad…「設定」→ユーザー名→「iCloud」→「Safari」をオン
  • Mac…「システム環境設定」→「Apple ID」→「iCloud」→「Safari」をオン

iPhoneから他デバイスのタブを選ぶ

  1. 新規タブを開いてスタートページを表示する
  2. 画面を下へスクロールして「”デバイス名”から」内で表示したいタブがあるデバイスを選ぶ
  3. タブをタップする

「”デバイス名”から」の項目がない場合は、画面下部にある「編集」→「スタートページをすべてのデバイスで使用」と「iCloudタブ」をオンにします。

他デバイスからiPhoneのタブを選ぶ

  1. iPadやMacで新規タブを開いてスタートページを表示する
  2. 「”デバイス名”から」内でiPhoneを選ぶ
  3. 閲覧したいタブをタップする

Macの場合はスタートページの右隅下にある編集メニューアイコンをクリックして設定しましょう。

iCloudタブの詳しい使い方についてはSafariのiCloudタブをデバイス間で同期させる方法|表示されない原因もチェックをご覧ください。

Safariのタブをアクションで操作する

iPhoneのタブツールにある共有アイコンには、送信やお気に入りの追加など豊富なアクションでタブを操作できます。

タブのアクションは画面下部にある「アクションを編集」から、項目の追加や削除が可能です。

タブを送信する

検索したWebページを他のデバイスに送信したり人と共有できます。

  1. Webページを開く
  2. 共有アイコンをタップ
  3. AirDropなど共有する先を選ぶ
  4. 必要に応じて入力を続ける

すぐにWebページの内容を知らせたいときなどにおすすめです。

送信するWebページのフォーマットを変更する

送信されるWebページのフォーマットはデフォルトで自動になっています。必要に応じてPDFやWebアーカイブでの送信も可能です。

画像1
画像2
  1. Webページを開く
  2. 共有アイコンをタップ
  3. Webページのタイトル下にある「オプション」をタップ(画像1)
  4. PDFかWebアーカイブを選ぶ(画像2)
  5. 「完了」をタップ

いずれの場合もオフラインで閲覧ができます。

URLをコピーする

「コピー」をタップすると開いているタブのURLがコピーされ、Safariをはじめメモやリマインダー、メールなどさまざまなアプリに貼り付けることができます。

  1. Webページを開く
  2. 共有アイコンをタップ
  3. 「コピー」をタップ
  4. 必要な箇所やアドレスバー、タブなどを長押し
  5. 「ペースト」または「コピーしたリンクにアクセス」をタップ

URLのコピーはアドレスバー、またはタブを長押し→「コピー」でもOKです。

Safariの場合、アドレスバーやタブバーにコピーするとペーストと検索が同時にでき、Chromeではホームページのアドレスバーから「ペースト」と「コピーしたリンクにアクセス」、Webページでは「コピーしたリンクにアクセス」が利用できます。

タブをお気に入り・ブックマークに追加する

頻繁に閲覧するタブは、お気に入りまたはブックマークに保存することで手軽にアクセスできます。

  1. Webページを開く
  2. 共有アイコンをタップ
  3. 「ブックマークを追加」、または「お気に入り」に追加
  4. 「保存」をタップ

ブックマークアイコンに「お気に入り」が含まれていますが、基本的にブックマーク内ではリスト、スタートページではアイコンで表示されます。

お気に入りのフォルダ内に保存したい場合は「設定」→「Safari」→「お気に入り」→フォルダを選びます。

すべてのタブをブックマークに追加する

Safariで開いているすべてのタブを一気にブックマークに追加することができます。

  • iPhoneを横向きにする
  • ブックマークに追加したいタブグループを選ぶ
  • 任意のWebページを開く
  • アドレスバーを長押しする
  • 「◯個のタブをブックマークに追加」をタップ

タブグループのお気に入りに追加する

iOS 16では、タブグループごとにお気に入りスペースが設けられました。グループ内にあるお気に入りのタブや検索したタブをグループごとに保存できます。

タブグループのお気に入りに追加する画面
他のタブグループやお気に入りからタブを追加する画面
  1. (Webページの場合)タブアイコンを長押し、(タブ一覧の場合)グループ名をタップ
  2. タブグループを選択
  3. お気に入りに保存したいタブをタップ
  4. 共有アイコンをタップ
  5. 「”グループ名”のお気に入りに追加」をタップ
  6. 「保存」をタップ
  7. タブアイコンをタップ
  8. 「+」をタップして確認する

スタートページのグループ名下にある「”グループ名”のお気に入り」に、タブが保存されます。

新規で検索したWebページをお気に入りに保存する場合は、ステップ3で「+」をタップ→検索→ステップ4以降を続行してください。

「”グループ名”のお気に入り」の右にある「+」をタップすると、他のタブグループ内やSafari全体で既に保存されているお気に入りを追加できます。「お気に入り」内のアイコンを直接ドラッグしてもOKです。削除をするときは、アイコンを長押し→「削除」をタップしてください。

「タブグループのお気に入り」の表示は、スタートページの画面一番下にある「編集」からオンオフできます。

ホーム画面に追加する

タブをiPhoneのホーム画面に追加することで、Safariへアクセスせずに目的のWebページをダイレクトに開くことができます。

  1. ホーム画面に追加するタブをタップする
  2. 共有アイコンをタップ
  3. 「ホーム画面に追加」をタップ
  4. 「追加」をタップ

タブはスペースがある一番最初のホーム画面に、アイコンで保存されます。

リーディングリストに追加する

Webページをリーディングリストに追加するとオフラインでも読むことができます。Wi-Fiが利用できない場所や、接続しづらいときでも閲覧可能です。

  1. リーティングリストに追加するタブを開く
  2. 共有アイコンをタップ
  3. 「リーディングリストに追加」をタップ
  4. ブックマークアイコンをタップ
  5. 真ん中のメガネのリーディングリストをタップ
  6. Webページ、または「完了」をタップ

他のデバイスに同期してリーディングリストのWebページを閲覧するには、「設定」→「Safari」→「自動的にオフライン用に保存」をオンにしましょう。

マークアップで手書きする

Webページに説明やデザインを加えて、よりわかりやすく編集できます。細かな手書きをするときは、スタイラスペンを使うのもおすすめです。

  1. マークアップを加えるタブを開く
  2. 共有アイコンをタップ
  3. 「マークアップ」をタップ
  4. 手書きをする
  5. 「完了」をタップ
  6. 「ファイルを保存」をタップ
  7. 保存先を選ぶ
  8. 「保存」をタップ

Webページは、マークアップした箇所だけでなく全体が保存されます。

タブの履歴・Webサイトデータの削除

タブの履歴やWebサイトのデータを削除する方法をまとめました。

履歴のみを削除する

すべての履歴、または個々に消去できます。

個々に消去する画面
すべて消去する画面
  1. 任意のWebサイトを開く
  2. ブックマークアイコンをタップ
  3. 履歴アイコンをタップ
  4. 個々に消去する場合は履歴を左スワイプ→「削除」をタップ、すべて消す場合は「消去」→項目を選んでタップ
  5. 「完了」をタップ

項目内には「すべて」「今日と明日」「今日」「直近1時間」があります。細かい範囲でタブの消去を選択できます。

履歴を残してサイトWebサイトデータを削除する

個々に消去する場合の画面
すべて消去する場合の画面
  1. 「設定」をタップ
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「詳細」をタップ
  4. 「Webサイトデータ」をタップ
  5. 個々に消去する場合はWebサイトデータを左スワイプ→「削除」をタップ、すべて消去する場合は「全Webサイトデータを削除」「今すぐ削除」をタップ

Cookieを削除すると、ログイン状態を維持していたサイトではユーザー名やパスワードの再入力を要求されます。

Safariが重くタブが開くのに時間がかかるときなど、パフォーマンスを改善する手段としても利用されます。

履歴とWebサイトデータを消去する

ステップ3の画面
ステップ4の画面
  1. 「設定」をタップ
  2. 「Safari」をタップ
  3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
  4. 「履歴とデータを消去」をタップ

履歴、Cookie、および表示されていたタブがすべて消去されます。履歴は同じiCloudでサインインしている他のデバイスでも消去されます。

まとめ

iPhoneのSafariのタブは、検索をスムーズにしてくれる機能がたくさんあります。作業状況に合わせて手軽にカスタマイズできるのも特徴。アクション操作も利用しながら、iPhoneのSafariのタブを使いこなしましょう。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを構築.

ページ先頭へ ↑