
iPadのファイルアプリでは、クイックアクションで画像ファイルのPDFを作成できます。スクリーンショット、写真、ダウンロードした画像など、まとめて送信をするときにおすすめ。
ページの追加やマークアップ、ロック設定など、編集や管理も1つのアプリで完了できます。
画像ファイルでPDFを作成する
ファイルアプリ内の画像ファイルでPDFを作成します。

- iPadでファイルアプリをタップ
- サイドバー→PDFを作成する画像を含む項目を選ぶ
- 画面上部「選択」をタップ
- PDFを作成する画像ファイルを選択する
- 選択したいずれかのファイルを長押し
- 「クイックアクション」をタップ
- 「PDFを作成」をタップ
元の画像ファイルはそのまま残り、pdfの拡張子で新たにファイルが作成されます。
作成したPDFファイルを見つけやすいように、名称を変更しておくと良いです。PDFファイルを長押し(PDFファイルを開いているときは、名称をタップ)→「名称変更」→名前を入力する→「完了」をタップします。
PDFファイルにページを追加する
作成したPDFファイルに白紙のページ、画像ファイル、スキャンした画像を追加できます。ページが追加された場合でも、最初から作り直す必要がなくなります。

- iPadでファイルアプリをタップ
- サイドバー→画像ファイルを追加するPDFファイルを含む項目を選択
- 画像ファイルを追加するPDFファイルをタップ
- サイドバーから追加したい場所の上にあるページを選択(後から順番変更可)
- 「…」をタップ
- 「白紙ページを挿入」「ファイルから挿入」「ページをスキャン」から選択
- 「完了」をタップ
「白紙ページを挿入」は、マークアップで新規ドキュメントを作成できます。
「ファイルから挿入」は、追加するファイルを含む項目を選択→ファイルを選択→「開く」をタップしてください。
スキャンは自動と手動で撮影ができ、撮影後は(必要に応じてサイズを調整→「スキャンを保持」→)「保存」をタップすると自動的にサイドバーに追加されます。
ページを上下にドラッグすると、順番の並び替えができます。
PDFのページをマークアップする
PDFには、マークアップでテキストやデザインを追加できます。

- iPadでファイルアプリをタップ
- サイドバー→マークアップをするPDFファイルを含む項目を選ぶ
- マークアップするPDFファイルを長押し→「クイックアクション」→「マークアップ」をタップ、またはPDFファイルをタップ→マークアップアイコンをタップ
- ツールやカラーを選んでテキストやデザインを追加する
- 「完了」をタップ
ペン類をタップすると太さや透明度の調整、消しゴムでは消去する範囲も選択できます。
マークアップしたオブジェクトを囲んで、移動や削除などをするには編集ツールを使いましょう。直線を引くときにおすすめなのがルーラーで、選択したペン類でルーラーのいずれかの端をなぞります。ツールバーのルーラーをタップすると非表示になります。
Apple Pencil第2世代では、ダブルタップでツールとの切り替えや属性の表示が可能です(「設定」→「Apple Pencil」→「ダブルタップ」→機能を選びます)。
筆記用具以外のツールについて
ツールバー右の「+」をタップすると、テキスト(画面上部テキストボックスをタップ→「+」→「テキストフォームボックスを追加」も可)、署名(画面上部テキストボックスをタップ→「+」→「署名を追加」も可)、拡大鏡、フレームなどを利用できます。テキストは3種類のフォントやサイズ、配置、フレームでは太さや矢印のスタイル選択が可能です。
拡大鏡を非表示にするには、拡大鏡をタップ→「削除」をタップします。
署名については【iPhone/iPad】PDFや写真に署名を追加する方法|色の変更・削除まとめをご覧ください。
「…」では使用中のツールのみ表示したり、手書き、Apple Pencilの設定ができます。
PDFファイルをロックする
作成したPDFファイルは、ロックで内容を保護することができます。


- iPadでファイルアプリをタップ
- サイドバー→ロックするPDFファイルを含む項目を選択
- ロックするPDFファイルをタップ
- PDFファイルのタイトルをタップ
- 「PDFをロック」をタップ
- パスワードを入力
- 入力したパスワードを繰り返して入力
- 「完了」をタップ
パスワードはメモなどに書き留めておきましょう。
ロックされたPDFファイルを開くときは、設定したパスワードを入力→エンターキーを押します。
PDFファイルを削除する
PDFファイルのページや、ファイルそのものを削除します。
PDFファイルのページを削除する

- iPadでファイルアプリをタップ
- サイドバー→削除するPDFファイルのページを含む項目を選択
- 削除するページがあるPDFファイルをタップ
- サイドバー→削除するページの「…」をタップ
- 「削除」をタップ
ファイルアプリ内には、元のファイルが残ります。
PDFファイルを削除する

- iPadでファイルアプリをタップ
- サイドバー→削除するPDFファイルを含む項目を選択
- 削除するPDFファイルを長押し
- 「削除」をタップ
リスト表示の場合、ファイルを左へスワイプ→「削除」でもOKです。
まとめ
iPadで画像ファイルのPDFを作るときは、ファイルアプリのクイックアクションを利用しましょう。マークアップや追加など、柔軟にカスタマイズができるのもメリットです。
コメントを投稿するにはログインしてください。