iPadのフリーボードで画像コラージュを作る方法|編集もまとめてご紹介

iPadのフリーボードで画像コラージュを作りましょう。写真や画像をそのまま追加したり、切り抜きした画像を貼り付けるだけでおしゃれなアートが完成します。

コラージュの編集方法もチェックして、すてきな作品をクリエイトしてください。

フリーボードに画像をコラージュする

iPadのフリーボードに、画像を追加してコラージュします。

画像の切り抜きをする場合は、iPadで画像の背景を透過して被写体を切り抜く方法|ファイルアプリ・写真アプリ・Safariで試すをご覧ください。

  1. iPadでフリーボードを起動する
  2. 新規作成アイコンをタップ
  3. ツールバー→メディアアイコンをタップ
  4. 「写真またはビデオ」「カメラ」「挿入元」のいずれかを選択
  5. (「カメラ」の場合)→撮影をする→「写真を使用」をタップ(「写真またはビデオ」「挿入元」の場合)画像を選択
  6. (「写真またはビデオ」の場合)「追加」、(「挿入元」の場合)→「開く」をタップ
  7. 画像の青い丸をドラッグしてサイズ調整をする
  8. 画像をドラッグして移動して重ねたり、2本指で回転して配置を調整する
  9. 3〜6を繰り返し他の画像を追加する

選択した画像の枠を表示するには、画像をタップ→「…」→「角の丸み」のチェックを外してください。

ポスターの切り抜きやコルク、ファブリックなど、さまざまな素材の画像を組み合わせるとリアル感が高まります。

スクリーンが大きめのMacのフリーボードを併用すると、作業を連動しながら細かな部分の重なりや全体の仕上がりをチェックしやすくなります。

フリーボードの画像コラージュを編集する

フリーボードに追加したコラージュを編集します。トリミング、レイヤーの順番やアスペクト比の変更、複数画像の編集をまとめました。

画像をトリミングする

フリーボードに追加した画像をトリミングし、主要部分をフォーカスします。

切り取りアイコン
サイズ調整をする画面
  1. トリミングする画像をタップ
  2. 切り取りアイコンをタップ
  3. 点枠の黒い丸をドラッグして範囲を選択する
  4. 必要に応じてスライダーで大きさを調整する
  5. 「完了」をタップ

テキストや細かな部分をアピールできます。

レイヤーの順番を変える

重なる画像の表示順を変更するには、画像をタップ→「…」→「背面」または「前面」をタップして調整します。

アスペクト比を自由なサイズで調整する

デフォルトでは画像の縦横比が固定されています。

オリジナルの比率を変更したい時は、画像をタップ→「…」→「縦横比を固定」のチェックを外す→角や四辺の丸をドラッグしてサイズを調整します。

複数の画像サイズを一度に変更/移動

レイヤーや複数の画像をまとめて選択することで、一度にサイズ変更や移動が可能です。同じ割合で拡大や縮小ができ、同じ配置のまま移動が可能です。

  1. 片方の指で画像を1つ選択して押さえたままにする
  2. もう片方の指で他の画像をタップして選択
  3. 指を放し4つ角の青い丸をドラッグしてサイズ調整する

端の画像を最初に選択すると、残りの画像がタップしやすくなります。

画像を選択した状態でドラッグすると移動できます。

複数の画像をコピーする

レイヤーや複数の画像をまとめてコピーする方法です。1つずつ画像を追加したり微妙な重なり具合を手動で調整する必要がなく、他のボードにも手早く表示できます。

  1. 画像を片方の指で選択して押さえる
  2. 画像を押さえたまま、もう片方の指でコピーする他の画像をタップして指を放す
  3. 「…」をタップ
  4. 「コピー」をタップ
  5. ペーストするボードの位置をタップ、または他のボードを選択して任意の位置をタップ
  6. 「ペースト」をタップ

コピーした画像に対しペーストするスペースが狭いと、指定した位置と異なる場所にペーストされる場合があります。この場合は、画像をドラッグして配置を調整してください。

複数の画像の位置を固定する

重なった画像の位置が編集中にずれるのを防止したり、画像の間隔維持や一部の画像を置き換える場合にも役立ちます。

グループアイコンをタップした画面
  1. 画像を片方の指で選択して押さえる
  2. もう片方の指で固定する他の画像を選択
  3. グループアイコンをタップ
  4. 「グループ化」をタップ

固定した画像をドラッグすると一緒に移動します。

固定を解除するときは、固定した画像をタップ→グループアイコンをタップ→「グループ解除」をタップしてください。

コラージュの画像を削除する

画像をタップ→ゴミ箱アイコンをタップします。

複数の画像を一度に削除するには、編集と同じ要領で行います。片方の指で1つの画像を選択して押さえる→もう片方の指で削除する他の画像をタップして指を放す→ゴミ箱アイコンをタップしてください。

まとめ

コラージュは自由な発想で手軽にクリエイトできるアートワーク。iPadのフリーボードに画像をいろいろ追加するだけでボードがイキイキします。思い出アルバムやiPadの壁紙など、オリジナルのコラージュをフリーボードで作ってください。

ページ先頭へ ↑