【iPad】Safariのタブを閉じる方法|手動・自動で操作しよう

iPadでSafariを使っているとタブがどんどん増えてしまいます。必要がないタブを閉じることで、タブバーやタブ一覧がすっきりするでしょう。

タブは手動や自動で閉じる方法を設定でき、手動では個別、表示以外のタブ、一括などさまざまな方法で可能です。

タブを自動で閉じる

タブを自動で閉じる設定は3つあります。

  1. 「設定」→「Safari」をタップ
  2. 「タブを閉じる」をタップ
  3. 「1日後」「1週間後」「1か月後」から選択する

設定した期間に応じて、最近アクセスしていないタブが自動的に閉じられます。重要度に合わせて選択すると良いでしょう。

自動を設定しても手動で閉じられます。

タブを手動で閉じる

手動の設定は1つですが、個別、表示以外のタブ、一括など、さまざまな方法でSafariのタブを閉じることができます。

  1. 「設定」→「Safari」をタップ
  2. 「タブを閉じる」をタップ
  3. 「手動」をタップ

以下8つの方法があります。

「X」で閉じる

Safariを起動→閉じるタブをタップ→タブ内の「X」をタップします。

タブ一覧では、タブの右上をタップします。

左スワイプで閉じる

Safariを起動→ツールバーのタブアイコンをタップ→タブを左へスワイプ→「完了」をタップします。

タブ一覧(ツールバーのタブアイコンをタップ)で有効です。

固定したタブを閉じる

Safariを起動→固定タブを長押し→「タブを閉じる」をタップします。

「+」から閉じる

Safariを起動→タブを開く→「+」を長押し→「このタブを閉じる」をタップします。

タブバーに有効です。

タブアイコンから閉じる

Safariを起動→タブを開く→ツールバーのタブアイコンを長押し→「このタブを閉じる」をタップします。

タブバーに有効です。

タブグループ内のタブを閉じる

Safariを起動→サイドバーのタブグループの下矢印をタップ→タブを左へスワイプ→ゴミ箱をタップします。

タブグループも同じ操作で削除できます。

表示以外のタブを閉じる

Safariを起動→残すタブを長押し→「その他のタブを閉じる」をタップします。

固定されていないタブに有効です。

すべてのタブを一括で閉じる

タブバーの場合

Safariを起動→固定したタブを解除する→ツールバーの「+」またはタブアイコンを長押し→「◯個のタブをすべて閉じる」(タブが2つの場合は「両方のタブを閉じる」)→もう一度「◯個のタブをすべて閉じる」(タブが2つの場合は「両方のタブを閉じる」)をタップします。

タブ一覧の場合

Safariを起動→タブアイコンをタップ→「完了」を長押し→「◯個のタブをすべて閉じる」(タブが2つの場合は「両方のタブを閉じる」)→もう一度「◯個のタブをすべて閉じる」(タブが2つの場合は「両方のタブを閉じる」)をタップします。

いずれの場合も固定されているタブはカウントされないので、事前に解除しておきましょう。

まとめ

iPadのSafariでタブを閉じる方法はさまざまな方法で可能です。いずれも手軽にできるので、必要に合わせて使い分けながらタブを整理してください。

ページ先頭へ ↑