ミュージックのアートワークを変更する方法|ジャケット風にカスタマイズ

Macのミュージックアプリにあるプレイリストのアートワークは、デフォルトでは音符マークになっています。アートワークはデフォルトやFinderの画像、iTunes Storeのオリジナルアルバムジャケットで変更が可能。

楽曲を購入するしないに関係なく、手軽に設定ができるのもアートワークの魅力です。

プレイリストとは?

プレイリストの簡単な特徴を説明します。ミュージックアプリの中で、アートワークの画像変更ができるカテゴリーです。

オリジナルアルバムが作れる音楽リスト

プレイリストは、個人でダウンロードした楽曲やミュージックビデオをタイトルごとに分けて作る音楽リストです。

無料の音楽ダウンロードサイトやiTunes Storeからも購入することで、お好みのミュージックコレクションが作りたい放題。

楽曲を星で評価したり、ジャンルごとなどの並び替え、歌詞を挿入したりなど自分だけのアルバムを保存できます。

他のデバイスやオフラインでも音楽が楽しめる

プレイリストをAppleデバイス間で同期すれば、MacやiPhone、iPad、iPodなどでも同じプレイリストが表示されます。

iTunes Storeで購入した楽曲は、同じApple IDでサインインしたデバイスに自動的に同期され、ダウンロードをすればオフラインでも楽しめるのもメリットです。

プレイリストのアートワークを画像で変える

Macのミュージックアプリのプレイリストを開くと、最初に目に入るのが左上にあるアルバム画像(アートワーク)です。デフォルトやFinderのフォルダからお好みの画像で変更してみます。

アルバムの画像を選ぶ

  1. 画像をクリックする
  2. 「デフォルト」「最近の項目」「その他」からアップロードしたい画像をクリック

「デフォルト」にはMacにもともと入っている画像がラインナップしています。まだ用意できていない時は、とりあえず「デフォルト」から選んでおきましょう。

「最近の項目」では、今までに使った画像がギャラリーで表示されます。他のプレイリストで繰り返し使いたいときなどに便利です。

「その他」を選ぶとFinderのウインドウが立ち上がり、フォルダやファイル、スクリーンショットなどから画像を選択できます。

大きさや位置を調整する

  1. 「デフォルト」と「最近の項目」を選んだ場合は、「編集」をクリック
  2. 選んだ画像内に表示された「ー」「+」のカーソルを左右に動かしながら大きさを調整する
  3. マウスのポインターを動かし画像を好きな位置に移動する
  4. 完了をクリックする

2と3はどちらが先でも大丈夫です。画像の上にマウスのポインターをのせると手のアイコンが表示されるので、移動する感覚がつかみやすいと思います。

「最近の項目」内の画像を削除する方法

「最近の項目」の中にある画像を削除したいときは、削除したい画像をクリックしてdeleteキーを押します。

プレイリストの楽曲のアートワークを画像で変える

楽曲のアートワークもお好みの画像で変更できます。1つずつ編集するので、プレイリストに楽曲を追加するたびに変更しておくと後々ラクです。

楽曲の画像を選ぶ

  1. 画像を変えたい楽曲をクリック
  2. 右端にある「 ⋯」をクリック
  3. 「情報を見る」をクリック
  4. 「アートワーク」を選択
  5. 「アートワークを追加」をクリック
  6. Finderのウインドウから好きな画像を選ぶ
  7. 「開く」をクリック

画像は複数選べる

画像は1つだけでなく、「アートワークを追加」をクリックするごとに他の画像を選択することができます。最後に選んだものは「アルバムアートワーク」内に収まり、「その他のアートワーク」にはそれ以前に選んだ画像が並びます。

変更したいときには画像をクリックすると色枠で囲まれるので、そのままドラッグして「アルバムアートワーク」にドロップすると楽曲の画像として使われます。「OK」をクリックして完了です。

また左下にある「<」「>」の矢印をクリックすると楽曲を前後できるので、プレイリストに戻る必要がなく同じ画面で画像を設定できます。

楽曲の画像を削除する方法

楽曲の画像をデフォルトに戻したいときは以下の方法で行います。

  1. 画像をデフォルトにしたい楽曲を選ぶ
  2. 「 ⋯」をクリック
  3. 「情報を見る」をクリック
  4. 「アートワーク」をクリック
  5. 左上または真ん中にある楽曲の画像をクリック
  6. 色枠で囲まれたらdeleteキーを押す
  7. 「OK」をクリック

左上の画像を削除する場合は、クリックしたまま画像を少しドラッグすると色枠が表示されます。

アートワークをiTunes Storeから取り入れる

iTunes Storeで購入する曲やアルバムは、自動でアートワークを追加することができます。また他の音楽アプリから得た楽曲は、手動でアートワークの変更が可能です。

iTunes Storeの曲やアルバムを購入してアートワークを自動的に追加する

  1. ミュージックアプリを開く
  2. メニューバー→「ミュージック」→「環境設定」をクリック、またはコマンドキー+「, 」
  3. 「詳細」をクリック
  4. 「読み込んだ曲のアートワークを自動アップデート」にチェックを入れる
  5. 「OK」をクリック

iTunes Storeで購入していない楽曲でも、稀に自動的に追加されることもあるので設定をオンにしておくことをおすすめします。

他の音楽アプリの曲のアートワークを手動で変更する

購入していない楽曲には、手動でオリジナルジャケットアルバムを追加することができます。

  1. ミュージックアプリを開く
  2. アートワークを追加する楽曲をライブラリやプレイリストから選び3点リーダーをクリック
  3. 「情報を見る」をクリック
  4. 「詳細」内にある「タイトル」「アーティスト」「アルバム」の情報を記載する
  5. 「OK」をクリック
  6. メニューバー→「ファイル」→「ライブラリ」→「アルバムアートワークを取得」をクリック
  7. 「アルバムアートワークを取得」をもう一度クリック

アートワークを取得するときにサインインをするように問われたら、メニューバー→「アカウント」→「サインイン」→Apple IDを入力→「サインイン」→パスワードを入力→「サインイン」をクリックしてください。

楽曲やアルバムの選択は複数でも、ライブラリ内の異なる項目から同時に選んでもOKです。たくさんアートワークを追加したいときは、先に選択して後から一度に取得した方がやりやすいです。

シングルの場合、「アルバム」にはシングルと同じタイトルを挿入しましょう(楽曲によってオリジナルアルバムジャケットが取得できない場合があります)。対象コンテンツが「アルバム」でも「アルバムアーティスト」は記載なしでも大丈夫です。

楽曲に追加されたアートワークは、3点リーダー→「情報を見る」→「アートワーク」および「ライブラリ」→「アルバム」内にも反映されます。

プレイリストのメインアートワークを変更する

プレイリストの一番上にあるメインのアートワークも、iTunes Storeの楽曲のアルバムジャケットから取り入れることができます。そのほか音楽アプリからダウンロードしたMP4でも作成できます。

アルバムジャケット内の曲も同時に追加されます。

iTunes Storeのアルバムジャケットを使う

  1. 「ライブラリ」内の「最近追加した項目」「アーティスト」「アルバム」「プレイリスト」などから、iTunes Storeから得たメインのアートワークに使う楽曲やアルバムを選ぶ
  2. 3点リーダーをクリック
  3. 「プレイリストに追加」→「新規プレイリスト」をクリック

ライブラリ内にある他の楽曲のアルバムジャケットを使いたい場合は、ステップを繰り返します。画像に変更する場合、先ほどの「プレイリストのアートワークを画像で変える」で行ってください。

ダウンロードしたMP4を使う

  1. ミュージックアプリを開く
  2. メニューバー→「ミュージック」→「ファイル」→「新規」→「プレイリスト」、またはコマンドキー+「N」で新規プレイリストを作る
  3. 必要に応じて新規プレイリストの名前を変える
  4. メインのアートワークに使うMP4ファイルをサイドバーにある新規プレイリストの項目にドラッグ&ドロップする

MP4は他のプレイリストに追加できますが、すでに追加されているメインアートワークとの変更はできません。

アートワークの変更はアートワーク上をクリックしてデフォルトやFinderなどから選ぶか、2〜4のステップを繰り返して新規プレイリストを作りましょう。

まとめ

普段何気なく聴いているミュージックアプリのプレイリストにアートワークを加えると、見た目もイキイキします。どんな楽曲なのか画像で判断しやすくなり、毎日のリスニングがさらに楽しくなるはず。自分だけのアートワークをたくさん作って、プレイリストを彩りましょう!

こちらの記事もおすすめ!

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを構築.

ページ先頭へ ↑