【Mac】SafariとChromeのタブを整理してスッキリまとめる方法

MacのウインドウにたくさんSafariやChromeのタブを開いていると、ごちゃごちゃして閲覧したいサイトを見つけるのに時間がかかってしまいます。

タブをまとめてタブスペースをスッキリすれば、効率良いナビゲーションができます。お気に入りのサイトや頻繁に訪問するサイトをまとめておきたいときもおすすめです。

Safariのタブを固定して整理する

MacのSafariのタブを固定して整理する方法から説明します。

タブを固定する

  1. MacでSafariを開き、アイコンにしたいタブを選ぶ
  2. タブが正方形になって固定されるまで左側にグッーとドラッグするか、タブを右クリック→「タブを固定」または「ウインドウ」→「タブを固定」をクリック

コンパクトに左側にアイコンで並列され、通常の状態で開いているタブのスペースが増えタイトルも見やすくなります。固定されたタブは左右に移動しながら順番変更ができ、クリックすればタブが開きます。

固定したタブは、同じMacのすべてのSafariのウインドウに表示されます。

固定したSafariのタブを解除/閉じる

タブの解除と閉じる方法は、それぞれ2つあります。

解除する方法:1

  1. 元に戻したい固定したタブを右クリックする
  2. 「タブを固定解除」するをクリックする

解除する方法:2

  1. 固定したときと逆方向に右方向にドラッグする

解除されたタブは固定されていないタブの一番左側に表示されます。

閉じる方法:1

  1. 固定したタブを右クリックする
  2. 「タブを閉じる」をクリックする

閉じる方法:2

  1. 固定したタブを右方向にドラッグして解除する
  2. タブの左端にある「X」マークをクリックする

Safariのタブをグループ化して整理する

Safariのタブをグループ化する方法をチェックしましょう。

新規のタブグループを作る

1つのタブをグループ化する場合

単一のタブを新規で作る方法は2つあります。

  • タブを右クリック→「タブグループへ移動」→「新規タブグループ」をクリック
  • ツールバー「+」をクリック→「空の新規タブグループ」をクリック

グループ化すると、左サイドバーの「タブグループ」内に「名称未設定」として追加され、後で名前や順番の変更が可能です。タブグループは他のMacやiPhone、iPadに同期されます。

残りのタブは「◯個のタブ」と一番上に表示され、元のウインドウに戻るときはここをクリックしましょう。

サイドバーを閉じて作業をする場合は、ツールバーの「サイドバーを表示します」の横にある矢印(タブグループを選択しているときは名前も表示)をクリックするとタブグループが表示されるのでここからアクセスします。

サイドバーの表示/非表示は、ショートカットキーでも「コマンドキー」+「shift」+「L」でもOKです。

開いているタブをまとめてグループ化する場合

  1. サイドバー内の「◯個のタブ」を右クリックまたはツールバーの「+」をクリック
  2. 「◯個のタブで新規タブグループ」をクリック

タブグループの右にある4つの四角をクリックすると、中に入っているタブが画像で一覧で表示されます。(Safari 16では「>」をクリックするとタブグループ内に表示されます。)

タブグループへの移動/解除

移動する

サイドバー内にある追加したいタブグループにドラッグ&ドロップ、またはタブを右クリック→「タブグループへ移動」→移動したいタブグループを選びます。

ドラック&ドロップでは直感的にタブの整理ができます。

解除する

グループ内のタブを「◯個のタブ」へドラッグ&ドロップ、またはタブを右クリック→「タブグループへ移動」→「◯個のタブ」をクリックします。

グループに属さない個別のタブに戻ります。

履歴から新規タブグループ作成と移動をする

履歴からもタブグループを作ったり、すでにあるグループへ移動できます。

  1. コマンドキー+「Y」、またはメニューバー「履歴」→「すべての履歴を表示」をクリック
  2. 新規グループ作成、移動したいWebサイトやアドレスを右クリック
  3. 「タブグループに開く」→「新規タブグループ」、移動したい「◯個のタブ」やタブグループを選ぶ

グループに追加しておきたかったWebページを思い出したときなどにおすすめです。

Safariのタブをアイコンで表示する

Safariのタブを15個以上開いているときに便利な方法です。設定をすると開いているタブの数に合わせて均等な大きさで自動的に詰められ、多くのタブをスッキリ表示できます。25個以上になるとタブがアイコンになります。

  1. メニューバー内の「Safari」→「環境設定…」
  2. 「タブ」をクリック
  3. 「タブのタイトルを自動的にアイコンにする」にチェックを入れる

すると、重なって隠れていた一番最初や最後のタブが表示できます。以下の画像で違いをチェックしましょう。

設定前のタブ
設定後のタブ
アイコンで表示されたタブ

フルスクリーンで50個程度は開きます。

Safariのタブのみを表示する

Safariのタブに集中したいときには、アドレスバーを非表示にすることができます。

  1. メニューバー内の「Safari」→「環境設定…」をクリック
  2. 「タブ」をクリック
  3. 「コンパクト」をクリック

アドレスバーの状態を、表示(セパレート)と非表示(コンパクト)の画像でチェックしましょう。

アドレスバーを表示(セパレート)で設定
アドレスバーを非表示(コンパクト)で設定

アドレスバーが非表示の状態で検索をするときは、タブをクリックして直接URLやタイトルなどを挿入すればアドレスバーと同様に使えます。ショートカットキーなら、「コマンドキー」+「L」を実行しましょう。

Safariのタブの順番を「タイトル」か「Webサイト」で並べる

タブをたくさん開いているときなどは、見やすいように「タイトル」や「Webサイト」で整理しましょう。

タブの場合
「ウインドウ」の場合
  1. 「ウインドウ」→「タブの表示順序」→「タイトル/Webサイト」、またはタブを右クリック→「タブの表示順序」→「タイトル/Webサイト」を選択

タイトルを選んだ場合は、左側からアルファベット順(日本語はアルファベットの後)に並びます。「Webサイト」の場合は、同じサイトを複数開いているときにおすすめです。

Chromeのタブを固定する

Chromeのタブをアイコンにして固定する方法です。

  1. 固定したいタブを選ぶ
  2. メニューバー内にある「タブ」→「タブを固定」をクリック、またはタブを右クリック→「固定」をクリック

ChromeはSafariのようにドラッグして固定できないため、いずれかの方法で行いましょう。

他のウインドウに同期されないので、作業に応じて一つずつ固定する必要があります。

固定したタブを解除する

タブを右クリックしたときの解除方法
  1. 解除したいタブを選択
  2. メニューバー内の「タブ」→「タブを固定」をクリック、またはタブを右クリック→「固定を解除」をクリック

解除をするときも、固定と同じ方法で行います。

Chromeのタブをグループ化する

Chromeのタブをグループ化する方法を説明します。

  1. グループ化したいタブを選択
  2. メニューバー内の「タブ」→「グループ化する」をクリック、またはタブを右クリック→「タブを新しいグループに追加」をクリック
  3. 選択したタブがラインで囲まれ、左側に丸いマークと表示されたメニューが表示される
  4. 任意で「このグループに名前を付ける」に名前をつけたり、丸いマークの色を変える(タブを囲っているラインも同じ色に変化する)
  5. 丸いマークをクリックして完了

グループになっているタブは色ラインで繋がれるので、どのタブがグループ化されたのかわかりやすいです。丸いマークを右クリックをするとカスタマイズメニューが再び表示され、色や名前を変更できます。

一度タブをグループ化した後に他のグループを作るときは、「タブを新しいグループに追加」は「タブをグループに追加」という表示になります。

グループ化したタブを解除/閉じる

グループ化したChromeのタブを解除して個別に表示したい場合や、閉じたいときは以下の方法で行います。

解除する方法:1

  1. グループ化したタブのマークを右クリックする
  2. 「グループを解除」をクリックする

解除する方法:2

  1. グループ化したマークを左クリックしてタブをすべて表示させる
  2. 閉じたいタブを右側に取り出すようにドラッグする

閉じる方法:1

  1. グループ化したマークを右クリックしてカスタマイズメニューを表示させる
  2. 「グループを閉じる」を選択

閉じる方法:2

  1. グループ化した丸いマークを左クリックしてすべてのタブを表示する
  2. 右側にある「X」をクリックして閉じる

タブが1つだけグループの中に残った場合でも、名前やラインカラーが残ります。

Chromeのタブを他のウインドウに移動してまとめる

Chromeのタブの同じジャンルなどを他のウインドウに移動して、ひとまとめに整理する方法です。

  1. 移動したいタブを右クリック
  2. 「タブを別のウィンドウに移動」→移動先のウインドウを選択してクリック

移動先のウインドウ名は、それぞれのウインドウ内で開いているタブのタイトルが表示されます。

まとめ

MacでSafariやChromeのタブを複数開いているときは、固定やグループ化などでまとめれば作業の効率がアップします。タブグループの名前も工夫して、見やすいタブで作業をしましょう!

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを構築.

ページ先頭へ ↑