iPadのホーム画面が出ないときの対処法2つ|集中モードもチェックしよう

iPadのホーム画面が出ないときは、集中モードやホーム画面自体の設定が原因です。いずれも一度設定した後に起こりやすいパターンなので、ホーム画面を表示できるように2つの方法で対処しましょう。

集中モードで対処する

iPadの集中モードの画面を開きましょう。

コントロールセンターからの場合
「設定」からの場合
  • コントロールセンター→「集中モード」→「設定」をタップ
  • 「設定」→「集中モード」をタップ

「設定」からの方がダイレクトにアクセスできます。

各モードの「ホーム画面」をチェック

集中モードの画面を開くと、「おやすみモード」をはじめとするモードがリストアップされています。

それぞれのモードをタップ→「ホーム画面」をタップしましょう。

ホーム画面をカスタマイズする

「ページを編集」をタップします。

表示したいホーム画面を選ぶ

表示したいホーム画面にチェックを入れ「完了」をタップすると表示されます。

すべてのホーム画面の表示ができますが、非表示にはできません。

すべてのホーム画面を表示する

ホーム画面を一度にすべて表示する方法です。

「設定」→「集中モード」→各モード→「ページをカスタマイズ」をオフにします。

多数のホーム画面を開いているときにおすすめです。

非表示にした集中モードのホーム画面の設定を忘れないコツ

集中モードでオートメーションを設定していると忘れやすいので、手動でオンにしましょう。設定画面にアクセスすると同時に、ホーム画面の項目に気づきやすくなります。

設定したい時に「設定」→「集中モード」→モードを選択→モードをオンにしましょう。

ホーム画面で対処する

ホーム画面が原因の場合は、ホーム画面自体が非表示に設定されています。

ホーム画面を開く

ホーム画面の下にある白い丸を長押しします。

表示するホーム画面をタップ

表示したいホーム画面にチェックを入れ、「完了」をタップすると表示されます。

非表示にしたホーム画面の設定を忘れないコツ

ホーム画面自体が非表示になっているかを知るには、画面右上の集中モードアイコンと画面下の白い丸の数をチェックしましょう。

アイコンがなく白い丸が普段より少ない場合は、ホーム画面上での設定が原因になっていることがわかります。

まとめ

iPadのホーム画面が表示されない場合は、ご紹介しました2つの方法で試してみてください。アプリの起動に欠かせないホーム画面を、すばやく復活させましょう。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを構築.

ページ先頭へ ↑