【iPhone】アートワークを変更してプレイリストのアルバム画像をおしゃれに見せる

iPhoneのミュージックのプレイリストを、アートワークを好きな画像や写真、デフォルトのグラフィックで設定するとおしゃれなリストに早変わり。

Macと同期してアートワークを設定するときのポイントも参考に、プレイリストのアートワークを変更してみましょう。

新規プレイリストのアートワークを設定する

新規プレイリストのアートワークを、写真ライブラリやFinderの画像ファイルから追加します。あらかじめアートワークに使うコンテンツを用意しておきましょう。

  1. 「ミュージック」をタップ
  2. 「ライブラリ」をタップ
  3. 「プレイリスト」をタップ
  4. 「新規プレイリスト」をタップ
  5. カメラアイコンをタップ
  6. 「写真を撮る」「写真を選択」「ファイルを選択」から選択
  7. (「写真を撮る」の場合) 写真を撮影、(「写真を選択」と「ファイルを選択」の場合) 写真または画像を選択
  8. 画像や写真のサイズや配置をアートワークのスペースに合わせてピンチやドラッグで調整する
  9. (「写真を撮る」の場合) 「写真を使用」をタップ(「写真を選択」と「ファイルを選択」の場合) 「選択」をタップ
  10. プレイリストのタイトルを入力する
  11. 「作成」をタップ

作成前に設定したアートワークは、カメラアイコンをタップで他のアートワークに変更できます。

作成にはプレイリストのタイトルが必須ですが、アートワークは後からでも設定可能です。

曲やアルバムにアートワークがある場合、一度に4つのアートワークを新規プレイリストのアートワークに設定することもできます。

  1. 「ミュージック」をタップ
  2. 「ライブラリ」をタップ
  3. 「プレイリスト」をタップ
  4. 「新規プレイリスト」をタップ
  5. タイトルを設定する
  6. 「作成」をタップ
  7. 「ミュージックを追加」をタップ
  8. 「アーティスト」→アーティスト名をタップ→アルバムをタップ→アルバムの「+」をタップ、「アルバム」→アルバムをタップ→アルバムの「+」をタップ、「曲」→曲の「+」をタップ、「プレイリスト」→プレイリストをタップ曲の「+」をタップ
  9. 「完了」をタップ

選択した曲も一緒に新規プレイリストに追加されます。

4つのアートワークが追加されると、4分割されたアートワークのスペースにそれぞれ設定されます。

他のアートワークと入れ替えをしたい場合は、画面右上にある「…」をタップ→「編集」→アートワークに使う曲の右にある「≡」を上下にドラッグして最初から4つ以内に移動します。

コンピレーションのプレイリストのアートワークにおすすめです。

プレイリストのアートワークを編集する

既存のプレイリストや未設定のアートワークを編集します。設定後、変更前のアートワークは非表示になるので、デフォルトのグラフィックアートワーク以外は必要に応じて複製(画面右上「…」→「プレイリストに追加」→「新規プレイリスト」→アートワークを設定→タイトルを設定→「作成」をタップ)しておくことをおすすめします。

右側:グラフィックアートワーク
  1. 「ミュージック」をタップ
  2. 「ライブラリ」をタップ
  3. 「プレイリスト」をタップ
  4. アートワークを編集するプレイリストをタップ
  5. 画面右上にある「…」をタップ
  6. 「編集」をタップ
  7. (カメラアイコンの場合)「写真を撮る」「写真を選択」「ファイルを選択」から選択、(*デフォルトのグラフィックアートワークの場合) 使用するアートワークを左右スワイプでタップ
  8. (「写真を撮る」の場合) 写真を撮影、(「写真を選択」と「ファイルを選択」の場合) 写真または画像を選択
  9. 画像や写真のサイズや配置をアートワークのスペースに合わせてピンチやドラッグで調整する
  10. (「写真を撮る」の場合) 「写真を使用」をタップ(「写真を選択」と「ファイルを選択」の場合) 「選択」をタップ
  11. 「完了」をタップ

*曲を含むプレイリストでは、デフォルトのグラフィックアートワークも利用できます。

MacのプレイリストをiPhoneと同期するときのポイント

MacでミュージックのプレイリストをiPhoneと同期するときのポイントをまとめました。

Macと同期をする前にiPhoneと同じアートワークを設定する

MacとiPhoneを同期したときは、Macのプレイリストのアートワークが同期されます。iPhoneで変えたアートワークが同期後に変更された場合は、Macのプレイリストのアートワークをチェックしてみましょう。

あとで入れ違いが起こらないように、iPhoneのアートワークを変えたときは都度Macでも変更しておくか、iPhoneでアートワークを変えたプレイリストをメモしておくと良いです。

Macで設定した曲のアートワークもiPhoneに同期される

iPhoneではプレイリストの曲のアートワークは手動で設定できませんが、Macで設定したプレイリストの曲のアートワークを同期することでiPhoneに表示できます。

曲のアートワークが4つある場合、最初の4つがアートワークとして4コマスタイルで自動的に使用されます。

まとめ

プレイリストのアートワークを変えると、聴きたいプレイリストも選びやすくなります。必要に応じてMacと同期するときのポイントもチェックしながら、すてきなアートワークを作りましょう。

ページ先頭へ ↑