【iOS16】iPhoneの壁紙をカスタマイズ!ロック画面・ホーム画面をおしゃれに編集

iOS16ではiPhoneで選択できる壁紙の種類が大幅にアップデートしました。写真シャッフルや絵文字に加え、グラデーションやトーンなどのカスタマイズが充実。

時刻のフォントやウィジェットも選択でき、デフォルトでもオリジナルの壁紙が完成します。早速iPhoneの壁紙の変更やカスタマイズの方法を、ロック画面とホーム画面でご紹介します。

ロック/ホーム画面の壁紙を変更する

iOS16にアップデートしたiPhoneでは、写真のほか豊富なデフォルトの壁紙を選ぶことができます。

壁紙を変更する画面
壁紙を選択する画面
  1. 「設定」をタップ
  2. 「壁紙」をタップ
  3. 「新しい壁紙を追加」をタップ
  4. 「写真」「絵文字」などのカテゴリーから壁紙を選ぶ
  5. 「追加」をタップ
  6. 「壁紙を両方に設定」をタップ

ロック画面とホーム画面が同じ壁紙で変更されます。ホーム画面のカスタマイズは後の「ホーム画面をカスタマイズする」をご覧ください。

カテゴリーの下には「おすすめ」や「写真シャッフル」(作成した場合)、「コレクション」を加えた壁紙が一覧で表示され、ここからも選択が可能です。

「写真」や「写真シャッフル」では、画面を左右にスワイプすると「自然光」「白黒」「デュオトーン」「カラーウォッシュ」で調整できます。写真シャッフルはiPhoneや自分で選択した複数の写真をランダムに壁紙に表示し、「新しい壁紙を追加」内の「写真シャッフル」で「タップ時」「ロック時」「1時間ごと」「毎日」で切り替えのタイミング変更が可能です。

インジケーターのある壁紙は、左右にスワイプしながら表示の変更ができます。最大6つまで追加できる絵文字は、2つのサイズやスパイラルやリングなどでデザインの変化が楽しめます。6つのグラデーションやカラー変更ができる「カラー」では無数のカスタマイズが可能です。

ロック画面をカスタマイズする

iPhoneのロック画面をアプリやウィジェットで編集しましょう。設定や新規追加のほか、ロック画面からのカスタマイズや集中モードの壁紙も設定できます。

「設定」や新規壁紙の追加でカスタマイズする

ロック画面の「カスタマイズ」
項目を変更する画面
  1. 「設定」をタップ
  2. 「壁紙」をタップ
  3. ロック画面の「カスタマイズ」をタップ、または「新しい壁紙を追加」をタップ
  4. (「新しい壁紙を追加」の場合)壁紙を選択
  5. ABCそれぞれの項目をタップしてカスタマイズする
  6. 「X」をタップ
  7. 「完了」をタップ

それぞれの項目で変更できる主な機能は以下ようなものがあります。

  • A…カレンダーやリマインダー、フィットネスなどのアプリ、天気、株価など
  • B…時刻のフォントとカラーの変更
  • C…Aに加え、日の出、日の入り、バッテリー、ホーム、ニュースなど

Cのウィジェットはスモールサイズで4つまで表示でき、ドラッグで移動できます。追加できない場合は「ウィジェットを削除」が表示されるので、「OK」→ウィジェットの「ー」をタップして削除してください。

壁紙を画像に変更する場合は、画面左下のメディアアイコンをタップすればOK。「新しい壁紙を追加」を経由せずに、直接画像の変更ができます。

ロック画面からカスタマイズする

ロック画面の状態でも、新しい壁紙を選んだりカスタマイズができます。

  1. ロック画面を長押しする
  2. 「+」や「カスタマイズ」をタップ
  3. (「+」の場合)壁紙を選択する、(「カスタマイズ」の場合)項目をタップ
  4. (「+」の場合)「追加」をタップ、(「カスタマイズ」の場合)内容を変更・追加する
  5. (「カスタマイズ」の場合)「X」をタップ→「完了」をタップ
  6. 「壁紙を両方に設定」をタップ

一番右側の壁紙やそれぞれの壁紙の下にある「+」をタップすると、新規で壁紙を追加できます。

壁紙の下にある「カスタマイズ」では、3つの項目をそれぞれタップして内容の変更ができます(「ロック画面をカスタマイズ」を参照)。

壁紙を削除するときは、壁紙を上へスワイプ→ゴミ箱アイコンをタップ→「この壁紙を削除」をタップしてください。

ロック画面からは、保存した壁紙をいつでも手軽に変更できるメリットがあります。

集中モードの壁紙を設定する

ロック画面から「集中モード」の壁紙も設定することができます。

集中モードのボタン
おやすみモードに設定後の画面
  1. ロック画面を長押しする
  2. 任意の壁紙を表示する
  3. 「集中モード」をタップ
  4. モードを選択する
  5. 「X」をタップ

集中モードの設定に合わせて、選択した壁紙が表示されます。おやすみモードにはダーク系など、モードのムードに応じた壁紙を設定すると集中モードの効果がベターになります。

集中モードの壁紙は「設定」→集中モード→壁紙を設定したモードを選択→左側のロック画面の「編集」をタップ→「新規ロック画面を作成」または「自分のロック画面から選択」でロック画面に設定する壁紙を選択してください。

集中モードの壁紙設定については【iOS16】集中モードでロック画面・ホーム画面の壁紙を設定する方法をご覧ください。

ホーム画面をカスタマイズする

ホーム画面の壁紙は、新規追加や設定からカラーや写真で変更できます。

設定からカスタマイズする場合

ホーム画面の「カスタマイズ」
カスタマイズツール
  1. 「設定」をタップ
  2. 「壁紙」をタップ
  3. ホーム画面の「カスタマイズ」をタップ
  4. カラー、グラデーション、写真などを選択してカスタマイズする
  5. (カラー、グラデーションの場合)「X」をタップ、(写真の場合)写真を選ぶ→「完了」をタップ
  6. 「完了」をタップ

写真を使用するときは、「ぼかし」も使えます。アプリを際立たせることができます。

新規で追加するときにカスタマイズする場合

  1. 「設定」をタップ
  2. 「壁紙」をタップ
  3. ホーム画面の「新しい壁紙を追加」をタップ
  4. 壁紙を選択する
  5. 「追加」をタップ
  6. 「ホーム画面をカスタマイズ」をタップ
  7. カラー、グラデーション、写真などを選択してカスタマイズする
  8. (カラー、グラデーションの場合)「X」をタップ、(写真の場合)写真を選ぶ→「完了」をタップ
  9. 「完了」をタップ

ロック画面から新規で壁紙を追加したときも、同じステップを行なってください。

まとめ

さまざまなパターンでロック画面やホーム画面をカスタマイズできるiPhoneの壁紙。必要な情報も一目でチェックしたり、ロック画面からも手軽に一新できるなど使いやすさも向上しました。iPhoneをカッコよく見せる壁紙をどんどん作ってください。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを構築.

ページ先頭へ ↑