iPhoneのプレイリストを作成する方法|曲の追加・削除まとめ

iPhoneのプレイリストにお好みの曲を追加して、自分だけの音楽を楽しみましょう。新規のプレイリストやすでに作成したものでも簡単にできます。

作り方から削除までステップごとにまとめましたので、ぜひiPhoneのプレイリストの編集に役立ててください。

新規プレイリスト作成〜プレイリスト・曲の追加方法

まずは新しいプレイリストを作ってから、プレイリストや曲を追加してみます。

プレイリストの作り方

  1. ミュージックアプリを開く
  2. ライブラリをタップ
  3. プレイリストをタップ
  4. 「新規プレイリスト」をタップ

任意でプレイリストの名称やアートワーク画像を変えてみましょう。

名称はアートワーク画像下の「プレイリスト名」をタップすると変更できます。アートワークはカメラアイコンをタップしてお好みの画像を選びましょう。詳しい内容は【iPhone】アートワークを変更してプレイリストのアルバム画像をおしゃれに見せるをご覧ください。

プレイリスト全体を追加する

  1. 1〜4まで上記と同じ
  2. 「ミュージックを追加」をタップ
  3. 「ライブラリ」をタップ
  4. 「プレイリスト」をタップ
  5. 追加したいプレイリストをタップ
  6. 右上にある「+」をタップ
  7. 「完了」をタップ

この場合はすでに他のプレイリストがあるときで、どちらかというと同じプレイリストを作る形になります。元のプレイリストをそのままとっておきながら、新しく追加したプレイリストの内容を少し変更したいときなどにおすすめです。

プレイリストに曲を追加する

  1. 1〜3まで上記の方法と同じ
  2. 追加したい曲を「プレイリスト」などの項目内から選ぶ
  3. 必要に応じて曲のリストが表示されるまでタップしていく
  4. 曲の右にある「+」をタップ
  5. 必要に応じて「+」をタップして追加する
  6. 「完了」をタップ
  7. もう一度「完了」をタップ

項目やプレイリストから選んだ曲は、その後に他の項目内から選んでも引き継がれます。複数の異なる場所から曲を追加したいときでも、ステップを繰り返す必要がありません。

6の完了をした後にもう一度追加したい場合は、「ミュージックを追加」をタップし、2〜6を繰り返します。

新しいプレイリストの作成中は、曲の右にあるリストアイコンを1秒ほど押して上下にドラッグすると順番を変えられます。

曲の順番を変える画像

すでにあるプレイリストにプレイリストや曲を追加する方法

すでに作ってあるプレイリストに、プレイリスト全体や曲ごとに追加する方法をご紹介します。

プレイリスト全体を追加する

  1. ミュージックアプリを開く
  2. 「ライブラリ」をタップ
  3. 「プレイリスト」をタップ
  4. 追加したいプレイリストを選択
  5. 右上にある「…」をタップ
  6. 「プレイリストに追加」をタップ
  7. 追加先のプレイリストを選ぶ
  8. 「完了」をタップ

すでに同じ曲が追加先のプレイリスト内にある場合は、下の画像のように「これらの曲の一部はすでにプレイリスト内にあります。」と表示されます。

この場合、被って追加するときは「もう一度追加」、入っていない曲のみを追加する場合は「スキップ」をタップしてください。

曲をプレイリストに追加する

  1. ミュージックアプリを開く
  2. 「ライブラリ」をタップ
  3. 追加したい曲を項目から選ぶ
  4. 曲のリストの右にある「…」をタップ、または曲の欄を長押しする
  5. 「プレイリストに追加」をタップ
  6. 追加先のプレイリストを選ぶ
  7. 「完了」をタップ

選ぶときにプレイリストや曲が多いときは、「並べ替え」をタップして選びやすいように順番を変更しましょう。

新規作成中のプレイリスト・曲を削除する方法

新しいプレイリストを作成中に、プレイリスト全体と曲ごとに削除する方法をまとめました。

新規作成中のプレイリストを削除する

  1. 「キャンセル」をタップ
  2. 「変更内容を破棄」をタップ

曲ごとでも削除ができますが、すべて削除するときや大量にある場合はこちらの方が手早くできます。

新規作成中のプレイリストに追加した曲を削除する

  1. 曲の左にある「ー」をタップ
  2. 「削除」をタップ
  3. 「完了」をタップ

削除は一つずつ行います。

すでにあるプレイリスト・曲を削除する方法

すでにあるプレイリストと曲を個別に削除する方法です。ライブラリ内からアクセスする項目によって削除法が異なります。

すでにあるプレイリスト全体を削除する

  1. 削除したいプレイリストを選択する
  2. 画面右上にある「…」をタップ
  3. 「ライブラリから削除」をタップ
  4. 「プレイリストを削除」をタップ

ライブラリ内の「プレイリスト」から削除されます。

すでにあるプレイリスト内の曲を削除する

  1. ミュージックアプリを開く
  2. 「ライブラリ」を選択
  3. 削除したい曲を「ライブラリ」の項目内から選ぶ
  4. 曲の右にある「…」をタップ、または曲の欄を長押しするまたは左にスライド→ゴミ箱アイコンをタップ
  5. 「プレイリストから削除」または「削除」をタップ(ゴミ箱アイコン以外)
  6. 「削除」の場合は「ダウンロードを削除」と「ライブラリから削除」を選択

「プレイリストから削除」は、「プレイリスト」や「アーティスト」などから削除をするときに表示されます。ここをタップするとプレイリスト内から削除されますが、ライブラリ内には残ります。後でプレイリストに再度追加したい場合は、曲などの項目から可能です。

「削除」をタップすると、「ダウンロードを削除」と「ライブラリから削除」が表示されます。ダウンロードした状態を維持する場合は、「ライブラリから削除」を選びましょう。

まとめ

iPhoneで音楽を聴くときにプレイリストは欠かせないアイテム。自分の好きな音楽をプレイリストに追加や削除をしながら、自由な更新ができます。名前や画像もカスタマイズしながら、オリジナルのプレイリストを作ってください!

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを構築.

ページ先頭へ ↑